建築士事務所廃業届
   令和7年7月1日より書式が変わりました。後述のリンクからダウンロードしてください。

建築士事務所の開設者が下記のいずれかに該当した場合、 30日以内に、下記のかたが廃止届けを提出してください。

 ・登録申請者が建築士事務所にかかる業務を廃止したとき  → 登録申請者
 ・登録申請者が死亡したとき               → その相続人
 ・登録申請者が破産したとき               → その破産管財人
 ・法人が合併により解散したとき             → その役員であった者
 ・法人が破産 または、合併以外の事由により解散したとき → その清算人
 
 申請の流れ 
1.事前チェック…提出書類(正副1部ずつ)に必要事項を記入して、当協会に原則FAXで
         送信してください。
    ↓
2.提出書類のチェックが完了の後、申請者に連絡します。
    ↓
3.本申請…チェック内容に従い修正した提出書類(正副1部ずつ)を簡易書留・レターパックなどで
       当協会に郵送してください。
       なお、副本を郵送希望のかたは返信用の簡易書留封筒・レターパックなどの同封を
       忘れないようにお願いします。
     ↓
4.再チェックの後、受付印を押した副本並びに抹消通知書を、簡易書留などで申請者に郵送、
  または協会窓口にて手渡しします。

 提出書類 
 1.建築士事務所廃業届 (正、副で書式が異なります) 
 2.a.戸籍謄本 (相続人との関係が分かるもの)    ← 登録申請者が死亡したとき
    b.破産管財人であることがわかる裁判所の証明書 ← 登録申請者が破産したとき
    c.合併により解散したことがわかる閉鎖謄本など ← 法人が合併により解散したとき
    d.商業登記簿謄本 (解散したことのわかるもの)  ← 法人が破産または合併以外の事由により
                            解散したとき
書式のダウンロード
建築士事務所廃業届の書式のダウンロード → PDFファイル EXCELファイル