建築士事務所廃業届

建築士事務所の開設者が下記のいずれかに該当した場合、 30日以内に、下記のかたが廃止届けを提出してください。

 ・登録申請者が建築士事務所にかかる業務を廃止したとき  → 登録申請者
 ・登録申請者が死亡したとき              → その相続人
 ・登録申請者が破産したとき              → その破産管財人
 ・法人が合併により解散したとき            → その役員であった者
 ・法人が破産 または、合併以外の事由により解散したとき → その清算人
 
 申請の流れ 
1.提出書類(正副各1部) および 返信用簡易書留封筒* を、簡易書留にて当協会に郵送してください。
      *副本を郵送希望のかたは返信用の簡易書留封筒の同封を忘れないようにお願いします。
    ↓
2.チェックの後、受付印を押した副本を、簡易書留で申請者に郵送 または、協会窓口にて手渡しします。

 提出書類 
 1.建築士事務所廃業届 (正、副で書式が異なります) 
 2.a.戸籍謄本 (相続人との関係が分かるもの)   ← 登録申請者が死亡したとき
   b.破産管財人であることがわかる裁判所の証明書 ← 登録申請者が破産したとき
   c.合併により解散したことがわかる閉鎖謄本など ← 法人が合併により解散したとき
   d.商業登記簿謄本 (解散したことのわかるもの) ← 法人が破産または合併以外の事由により
                            解散したとき

建築士事務所廃業届の書式のダウンロード → PDFファイル EXCELファイル